ズボラさんでもできる!書く時間の作り方4ステップ
ネガティブで不調だらけの自分から卒業する!
”じぶん教科書作り”と体質改善で、
ココロとカラダを元気に!
ヨガインストラクター、
ハートプロモーションコーチ、
位田圭です🌿
今回は私がどのように書く時間を
作っているのかをお話ししたいと思います。
プログラムの中でもお伝えしていく、
”ノートを書くこと”!
なのですが、
問題は【書く時間を作る】ではないかな?
と思います。
え、ただでさえ時間がないのに、
ノートを書く時間とか取れないんだけど…
仕事・育児・家事で手一杯で無理!
と言う声も聞こえてきそうです。
だいじょーぶ!!!!
絶対に時間はあります!
作りましょう😊
実際に私もそれが悩みでした。
書く習慣を作るまでにいろいろ試行錯誤しました。
習慣化できないと三日坊主になってしまいますもんね💦
具体的に私がしたことは、
(いつでも状況は変わるので、
今でもこれを定期的にして、
習慣化できるようにしています。)
①まず、1日のスケジュールを書き出す
これはタイトルの通りです。
スケジュールを書き出してみます。
細かく書いていくことをオススメします!
例えば、スマホを見てる時間とか、
ぼーっとしてた時間なども書き出してくださいね。
②出てきたタスクにかかる所要時間を把握する
例えば、洗濯干しだったら、
それに何分くらいかかっているのか?
をスケジュールで書き出したタスクの横に
書いていきます。
例:洗濯干し(15分)
③削れそうなタスクを考えてみる
例えば、上で出てきた洗濯干しを
ダラダラ干して15分だったのを、
テキパキ干して10分にしたり、
はたまた、
そもそも私って洗濯物を干して乾かすことに
こだわりがないなぁ…
乾燥機でも良いじゃん!
っていう気づきが出てきたら、
15分丸ごと時間ができます。
こんなふうに全部のスケジュールと会話して、
時間を生み出していきます。
時間が出ててきそうな気がしませんか?
まだ続きます!
④見直したタスク時間で再度1日のスケジュールを
書く時間も入れて書き直します
タスクで削れそうなところを
削ってみたら、
改めて書く時間も入れて、
スケジュールを組み直します。
以上が
私が定期的にしている
スケジュール管理です。
そして、私は慣れるまで、
リマインダーにスケジュールに入れて、
次にやるタスクを
お知らせしてもらっています。
”全く時間がなくてどうしたらいいのー?!”
と思っている方、
よかったら試してみてくださいね✨
プログラムでは、
よりあなたに合ったやり方を
お伝えしています。
例えば、私は朝早起きして、
”書く時間作りたい!”でしたら、
朝早起きできるように、
一緒に習慣を作っていきましょう😊
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ネガティブで不調だらけの自分から卒業する!
”じぶん教科書”と体質改善で、
ココロとカラダを元気に!
🌼2ヶ月集中プログラム🌼
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