自分の気持ちにダメ出ししてない?どんな気持ちも大切にして、感情コントロールができる方法

ネガティブで不調だらけの自分から卒業する!

”じぶん教科書”作りと体質改善で、

ココロとカラダを元気に!

 

ヨガインストラクター 

位田圭です✨

 

 

昨日は子供たちのリクエストで

久しぶりにパンを食べました!

美味しかったです〜

 

子供たちも大喜びで食べていました😊

 

私もいろんなもの食べますよん

なんせ、食べることが大好きなもんで笑

 

さて、今日はですね、

 

「気持ちの整え方、感情コントロールの方法」

 

についてお伝えしていきますね!

 

○あなたは自分の気持ちにダメ出ししてませんか?

○自分の気持ちに優劣をつけていませんか?

 

それはどう意味かというと、

 

怒る、恥ずかしい、妬み(ねたみ)、嫉み(そねみ)、

悲しい、寂しい、

 

などの気持ちは、ネガティブで思ってはいけない感情で、

無い方がいいと思っている。

 

逆に、

 

嬉しい、喜び、楽しい、落ち着く、感動する、

感心する、愛する、心地よい、

 

などの気持ちは、ポジティブでどんどん思っても良い感情で、

こっちの感情でいることが良いと思っている。

 

それは、ちがーーーう!

 

全部の気持ちがあっていいんです!

全部の気持ちをウェルカム!って受け入れて、

しっかり見てみてください。

 

例えば、”怒る”ってダメ!って思いがちですよね。

 

でも、”怒る”から見えて来ることもあるはずです。

 

例えば、

怒りが湧いてきた時、考えて欲しいんです。

客観的に「あれ、今私怒ってる。なんで怒ってるんだろう?

何が不満で怒っているんだろう?」って考えます。

 

私の場合、”怒り”という感情は大抵は、

何かの感情が姿、形を変えていることがほとんどです。

 

この間のことです。

仕事が忙しく、上手く言っていない”不安”から、

家事をしている最中にいつもなら気にならない

夫の行動にものすごく腹が立ちました。

 

嫌味を言ってしまいたくなりましたが、

そこをグッと我慢して考えてみました。

 

そこで見えてきたのが”不安”という感情です。

 

そうか、最近そういえば忙しくて、

自分が喜ぶようなこと、

子供たちといる時間を楽しめていなかったな

ということに気づき、

 

昨日は子供たちと子供たちリクエストの

パンを買って食べました。

 

そう、私には気分転換が必要だったんです!

”不安”がなくなって、また明日から頑張ろう!

という気持ちが湧いてきました。

 

というふうに、今出てきている感情を

大切に丁寧に扱うことをすると、

その奥にある自分の本当の感情に気づくことができます。

 

だから、ネガティブな感情だからダメじゃないんです。

自分から湧いて出てきた感情は

いつもウェルカム!と迎えてあげて、

大切に扱ってあげてくださいね。

だんだん感情コントロールが上手になります!

 

ぜひ、あなたも試してみてくださいね✨

 

もっと具体的に、書いて感情の向き合い方を

教えています。

 

ただいま、9月生募集中🌿

そして今ならさらに!

初回カウンセリング限定5名様

 

無料です!!!

 

お早めにお問い合わせくださいね✨

 

-------------ー---------

〜”じぶん教科書”と体質改善で、

ココロからカラダを元気に!〜

 

ハートプロモーションプログラム

▷“ココロ”の2ヶ月集中プログラム

 

○好きなコトを見つけて、人の目が気にならなくなる

 

○自分の気持ちと向き合って、

感情コントロールが上手くなる

 

○タスク管理が上手になって、

頭の中が忙しいがスッキリする

 

○ミスを減らして、

落ちこまないマインドを手に入れる

-----------------------

 

プログラムについてのお問い合わせは

下記のリンクのお問い合わせのページか、

このページの一番下のInstagram DMから

お願い致します😊

https://lit.link/yogakei